玉造幼稚園について

幼稚園Q&A

Q1. 幼稚園ってどんなところ?
来年春から子どもを幼稚園に入園させようと考えていますが、幼稚園のことがよく分かりません。幼稚園ってどんなところでしょうか?
家族の愛情いっぱいの中で育ったお子様も、3歳のお誕生日を過ぎたころには少しずつ他のお友達を意識し始めます。今までにはみられなかった行動が時々見受けられるようになりませんか?そんな子どもの自立のお手伝いをするところが幼稚園です。
幼稚園に入園すると、遊びや行事、お友達との人間関係を団体生活を通して、年少さんは一人遊びを充分にし、年中さんは先生がつなぎ役となり友達と遊び、年長さん5歳児は先生のアドバイスにより自分たちで考え行動できるまでに成長します。
Q2. 保育時間は何時から何時までですか?
うちは、両親で働いているので保育園に通わせています。小学校への入学を考えると、幼稚園へ入園させたいと考えています。幼稚園の保育時間を教えてください。
幼稚園の保育時間は、午前9:00から午後2時までの5時間です。休日は、公立の学校に習い、土曜日と日曜日がお休みとなっています。また、土曜日は行事などが入っている場合には登園日となります。
Q3. 保育時間外も預かっていただけると聞きました。
幼稚園の保育時間を過ぎても預かっていただけると聞きました。
預かっていただける時間や内容など、詳しく教えてください。
玉造幼稚園では、幼稚園の保育時間を過ぎてもお子様をお預かりする「時間外保育」を行っています。詳しくはこちらをご参照ください。
Q4. 通園バスのコースを教えてください。
来年から入園を考えておりますが、現在私の住んでいる地域には、玉造幼稚園のバスが通っていません。来年は、こちらの地域にバスは通りますか?
現在玉造幼稚園では、大型2台と小型1台のバスを使って送迎をしています。入園後、通園バスの利用申し込みをいただいてからコースを作成しています。今年のコースには無くても、入園後に申し込みを頂けば、それに合わせてコースを作成しますので、ご心配要りません。
Q5. オムツが取れなくて困っています。
年少からの入園を希望しているのですが、オムツがまだ取れていません。入園する春までに取れるかどうか心配しています。オムツが取れないと幼稚園には入園できませんか?
オムツをしているからといって、入園をお断りすることはありません。幼稚園に入園すると、保育活動の中でトイレの時間があります。お子様が幼稚園に慣れるにつれてだんだんとトレーニングされてゆきますので、あまりご心配なさらないでください。
Q6. 転勤で成田に越してきました。
夫の転勤で成田に引っ越しすることになりました。現在も幼稚園に通っているのですが、成田でも幼稚園に通わせようと考えています。途中から入園するにはどのような手続きがありますか?
入園をご希望の方は、まず幼稚園までお電話でかまいませんので、お問い合わせください。
玉造幼稚園 0476-28-3131
▲このページのトップへ